自然道傳説

全ては、かけがえのない自然のために、ともに生きる生きものたちのために・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

全国自然保護連合「全国自然通信」から

全国自然保護連合の会報、「全国自然通信」からです。

DSCF0255t.jpg


全国の自然保護関係の記事が目白押しですが、その中でも三番瀬に関する記事が一番身近かも知れません。

情報はすでに得ていたのですが、新たな事実もわかり愕然となりました。

まず問題なのは「三番瀬再生会議」で委員の任期切れに伴い、今後は委員を公募制にするという事です。

これは何を意味するかと言えば、今まで市民会議で委員を選任していたのを公募という形で県が選任すると言うことです。

全く公平な立場にあるべきはずの会議の場でこういう方式を採ること自体が間違っていますし、何を隠そう、これではますますお役所よりの人選となってしまい、一般市民、自然保護団体などの意見は全く聞き入れないとする構えでもあるかのごとくです。

結果的に見て、これでは全ては県の思惑通りに事が進んでしまいます。
公募の応募資格にも「三番瀬の再生に協力できること」などと書いてあるそうです。

これでは公平な立場にあるはずの市民会議も何の役割も果たさないどころか、お役所寄りの委員で決められたことがそのまま実行されていくだけとなってしまいます。

税金の無駄遣いも甚だしく、またこんな会議なら、ない方がマシというものです。

一体千葉県は何を考えているのでしょうか。全く理解に苦しみます。

狙いは一目瞭然で三番瀬の干潟をつぶして、護岸建設、人工干潟建設、最終的にはそこに第2湾岸道路を建設することです。

全く納税者の声も聞き入れない会議とは何なのでしょうか。
千葉県は結局思惑通りに事を進め、利権に群がった獣のごとく、言いなりになる委員での会議で既成事実を作ろうとしていることは一目瞭然です。

再生として今ある三番瀬に手を入れると言うことは完全に自然を破壊して行くと言うことです。
どんな再生事業でまたその後の自然が戻るとは言っても絶対に良い方には向かう事は絶対にあり得ません。
これは全国各地で行われてきた事のその後の結果を見ても全て明らかです。

その上、将来的に第2湾岸道路を通すとなれば、全くの自然破壊、今ある貴重な干潟は消滅してしまうと言うことを意味します。

そんな事で良いのでしょうか。
シギ君・チドリ君の有数の飛来地であるこの三番瀬で県で言う再生事業などおこなったとしたら、渡り鳥の世界にも異変が生じ、生態系も狂い、それこそ我が国だけの問題だけではすまされません。

今のところわかっているのは、うちが所属する団体では再生反対が殆どで、千葉県自然保護連合をはじめとした団体です。

しかし、大変に遺憾なのは、再生推進派(?)として、三番瀬フォーラムと日本野鳥の会千葉県支部があげられていました。

三番瀬フォーラムは自然保護と言うよりは別に意味の団体だと認識していますので、どうでも良いのですが、所属する、日本野鳥の会千葉県支部が推進派とは全くあきれてものも言えない状態です。

野鳥保護をするべき団体がなぜ、その妨げとなることが明らかにわかる事業を推進する必要があるのか、全く理解できませんし、その後の事を考えているのかも全く理解できません。

これに関しては会員として抗議するしかありませんし、その本意を確かめる必要もあるかと考えています。

どちらにしても、三番瀬は今のままでなくてはならないのです。
スポンサーサイト
  1. 2006/11/07(火) 19:56:02|
  2. 所属団体会報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<FoE Japan 「Green Earth」から | ホーム | 昆虫愛好会「インセクト」から>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yoshino3988.blog76.fc2.com/tb.php/13-63f3534b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
全ては、かけがえのない自然、そして共に生きる生き物たちのために日々の新聞、所属団体の会報などから自然、環境などについて、幅広く取り上げていきます。
本来の目的は各所属団体のすばらしい会報を紹介することですが・・・。

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。